犬は新しいおもちゃが好き?古い物を新しくするには

1/30/2017

▶ 犬との暮らし

t f B! P L

今週も無事終わったー。
木曜日、冬休みを終えて1ヶ月ぶりのカレッジへ行ってきた。


仕事終わってからの夜のクラスなので、
この曜日だけはアンディ達にとって
とても長いお留守番になってしまうのです。



仕事終わりに一度家に帰るけど
それもご飯をあげてトイレをさせるだけの
超短い滞在。


これでは彼らも退屈すぎてイカン!


とりあえず週末は出来る限り
車でいつもとは違う場所を散歩をしようと決意。
そしてこの後ペットスマートへ買い物に行って、、、


家で留守番している間、
少しでも楽しいことがあるようにと
新しいコングを購入した。


起き上がりこぼしタイプのコング・ワブラーと
噛むとキューと鳴るタイプのコング。


両方とも中におやつを入れられます。



↓こんな感じにパカっと開いておやつを投入。



さて、犬は新しい物が好きだということが研究者によって発表されているそうで、この記事Toys, But You Can Make Old Toys Newによると、


17匹の犬達に2つのおもちゃを与えて慣れ親しませる

その後3つ目のおもちゃを加えて一列に並べる

50回のテストで38回、犬が新しいおもちゃを一番に選んだ


っていう結果が出ている。
犬もヒトも、新しい物が好きなのね。



そこで思うのが、じゃあどんだけ新しいものを買い与え続けないといけないの?新しい物を与える頻度は??ってこと。


その前に、新しいおもちゃをできるだけ「新鮮」に保ちたいところ。そのためには、おもちゃは普段目につかない場所にしまっておいて、遊ぶ時だけ出すのがいいらしい。(もっともな意見!)


そして頻度だけど、これはおもちゃと犬によるので正確には言えないわけで。だけど、古いおもちゃを新しいものにする方法はあるのです。


ずーっとしまっておいた昔のおもちゃを久々に出してみる。犬はあ!新しいおもちゃ!ってなる(らしいんだけど)。それに新しい「匂い」をつけてあげればベター。


芝生や枯葉なんかの上にゴロゴロさせて匂いをつける。(これ良いアイディア!)



↓ワブラーの方がおやつが出て来にくいので長く楽しめるみたい。



これでうちにあるおやつが出てくるタイプのおもちゃは7個に。
でもみんなタイプが違っていて、知育系の物、転がって取り出し辛い物、筒状の物、などいろいろ。これにおやつをセットして、朝家中に隠そうと思います。



さて、早速古くなったおもちゃを庭でゴロゴロさせに行こうっと!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

我が家の愛犬たち

アーカイブ

メディア


2017年8月号のいぬのきもちに搭載していただきました。

その時のブログ記事はこちら

ブログ内をサーチ

リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座トップページ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

メール

名前

メール *

メッセージ *

QooQ